反応が遅くて編集できないとき

Jimdoを編集していると、反応が遅くなり、うまく編集できないことがあります。

反応が遅くなると、コンテンツの保存に時間がかかったり、移動がうまくできなかったりします。

反応が遅くなったときの原因はどこにあるのでしょうか?

私はパソコンから光回線でJimdoにアクセスしていますが、接続環境もメモリも、そんなに悪いものではないと思います。

また、パソコンが重いかといえばそうでもなく、インストールしているソフトもたかが知れています。

それに、問題なくサクサク編集できることもあるので、おそらくJimdo側のサーバーや運営の問題なのかと思います。

実際、よく障害報告があります。

無理に編集しないのがベター

Jimdoの反応が遅くなり、編集できなくなった場合、解消する方法は基本的に「安定するまで待つ」のみと思います。

むしろ、この状態では編集しないことをおすすめします。

なぜなら、この状態で強引に編集を続けたことが何度かありますが、実際には処理が反映していなかったことが、ログアウト後になって発覚したことがありました。

こうなってしまえば徒労です。

いずれにせよ、反応が悪いのに無理に編集しようとすれば時間も無駄にし、なによりストレスがたまります。

そんなときは、コンテンツの構想を練ったり、画像素材を加工したりと、Jimdoにログインしなくてもできることをしたほうが効率的だとおもいます。

もしくは、作業を中断して、ティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小川 保治 (木曜日, 20 9月 2018 17:37)

    編集後の画面のスクロールはサクサク動きますが、編集中にマウスで画面を上下にスクロールさせようとしてもスムーズに動きません。混雑時を避けたり、動きやすくなるまで待ってはいますが、改善されません。メモリーもCPUも遅くなるような原因は考えられないのですが?やはり無料のバージョンだからでしょうか?