アドセンス広告がマウスオーバーで開いても大丈夫?

アドセンスの絶対的なルールのひとつ、広告を自分でクリックしてはいけない。

Jimdoは、ホームページを見たまま編集するため、アドセンス広告の誤クリックに気を付けなければなりません。

配信される広告によっては、クリックしなくても、マウスが乗っただけで、画面いっぱいに広告が広がるものがあり、これはマウスオーバー広告(またはマウスオン広告)と呼ばれます。

【Yahoo!のマウスオーバー広告】

【Jimdoカスタマイズ】マウスオーバー広告例

突然拡大表示されるマウスオーバー広告

初めて遭遇したときは、マウスオーバーしただけで急に広告動画が流れだし、クリックしてしまったんじゃないかとかなり焦りました。

アドセンス的には、これは自己クリックと見なされるのかと心配しましたが、調べてみると「拡大した広告をさらにクリックしない限りは大丈夫」との意見が多くありました。

実際、私もマウスオーバーによって何度かアドセンス広告が拡大表示されましたが、警告されることも、もちろん停止されることもありませんでした。

とはいっても、100%大丈夫だという確証があるわけではないので、意図的にマウスオーバーしたりすることは、控えたほうがいいかと思います。

それに広告が拡大表示されてしまうと、慌てて自己クリックしてしまうんじゃないかと心配です。

誤って拡大表示された場合、私はブラウザーごと閉じてしまうようにしています。

アドセンスユーザーは、マウスオーバー広告にご注意を。