リニューアルして日本語フォントが消えた

2014年8月に、Jimdoは大幅にリニューアルしました。

リニューアルにともない、操作性がおおきく変わり、編集機能が拡張しました。

旧版のJimdoから切り替えた直後はあまり慣れず、不便さも感じましたが、細かいところまでレイアウトの編集ができるようになったのは、大きな改善だったのかと思います。

ですが、腑に落ちない変更もあり、無料版では旧版にはあった日本語フォントが指定できなくなってしまいました。

明朝 ゴシックのフォントがなくなった

以前は、Jimdo無料版であっても日本語フォント(ゴシック、明朝)を設定できました。

しかし、リニューアル後にフォントを探してみても、聞きなれない外国語フォントだらけで、明朝体とゴシック体はともに姿を消しました。

これってつまり、Jimdo無料版では日本語フォントを指定できないということでしょうか。

【リニューアル前のJimdo無料版フォント設定画面 】

【Jimdoカスタマイズ】リニューアル前は日本語フォントが指定可能

【リニューアル後のJimdo無料版フォント設定画面 】

【Jimdoカスタマイズ】リニューアル後は日本語フォントが消えた

日本語フォントはJimdo Businessに移行?

Jimdo公式ページなどで調べてみても、日本語フォントで有名な「モリサワフォントがたくさん使えるようになりました」とJimdo Businessの機能を宣伝しているだけで、無料版のフォントに関するアナウンスは現段階では見当たりません。

どうやら、有料版への乗り換えを促しているものと思われます。

フォント指定は無視してOK?

Jimdo無料版を使っている限り、現時点では日本語フォントを設定するのは無理なようなので、早々にあきらめました。

パソコンやスマホからホームページを開いてみても、文字はしっかりと表示されていますので、きっとブラウザー側の基準フォントが適用されているのかと、勝手に解釈しています。

いずれにせよ、文字化けしなければOK ぐらいのスタンスがいいかと思います。

なお、日本語フォントではなく、外国語フォントを設定すると、半角英語の部分に反映するようです。

もし、解決法や正しい解釈があれば、コメントをいただければ幸いです。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あき (水曜日, 08 4月 2015 00:04)

    無料版愛用者の私にとってこれほど参考になるページはありません。
    今後とも色々な記事を楽しみしております。

  • #2

    nogino (水曜日, 08 4月 2015)

    あきさん

    とても嬉しいコメント、ありがとうございます!
    モチベーションがとてもあがりました(笑)
    Jimdoでは今でも改善したい点がたくさんあるので、妙案があればアップいたします(^^)!