スマホで見るとカラムの文字が小さくなる(スマホ表示オフ時)

Jimdoの「カラム」は、使い勝手がとてもよく、私は文章の隣に挿絵が欲しいときなどによく多用します。

最近まで気が付かなかったのですが、スマホ表示をオフにして、スマホからホームページを見ると、カラムに挿入された「文章」の文字が小さくなっていました。

Jimdoの全レイアウトでこの現象が発生するのかは未確認ですが、小さくなってしまった場合はヘッダーにCSSを追加することで解決できました。

【スマホでホームページを見たとき(スマホ表示オフ)】

【Jimdoカスタマイズ】スマホで表示すると、カラムに設定した「文章」の文字サイズが小さくなる(スマホ表示オフのとき)

文字サイズが小さくなったときの対処法

文字が小さく表示されてしまう場合、まず「設定」 ⇒  ホームページ「ヘッダー部分を編集」 を開きます。

【Jimdoカスタマイズ】文字サイズが小さくなったら、「ヘッダー部分を編集」でCSSを記入する

Jimdoでは、ここにCSSを追加することで、メニューにはないレイアウトを調整することができます。

ヘッダーの編集画面を開いたら、下記のコードをコピペします。


<style type="text/css">
/*<![CDATA[*/

body {
  -webkit-text-size-adjust: 100%;
}

/*]]>*/
</style>


すでに

<style type="text/css">
/*<![CDATA[*/

/*]]>*/
</style>

が記載されている場合は、↓だけをコピペしてください。


body {
-webkit-text-size-adjust: 100%;
}


ちなみにカラム[文章+画像]なら、「画像つき文章」で処理すると文字サイズはそのままでした。

こっちの方が楽ですが、「画像つき文章」はあまり使い勝手がよくないので、私はどうも敬遠してしまいます。